着物買取店選びのコツ!東京で着物を売るなら?

着物買取店選びのコツ!東京で着物を売るなら?

 

着物を売る方法

 

着物を着る機会はほとんどないかもしれません。ですが捨てるのはもったいないしと大切に取っておいているという人は多いでしょう。自分の物だけでなく、親や親せきから譲り受けたものなどもどんどんたまっていくものです。

 

着物を売る方法には「オークション」「フリーマーケット」「リサイクルショップ」「古着屋」「質屋」「着物買取専門店」などがあります。どの方法を選ぼうかと思った時、一番信頼を置けるのはやはり着物買取専門店でしょう。

 

オークションは自分の好きな価格を付けることが出来ますが、売れるとは限らないので買取手が現れるまで待たなくてはいけません。また登録や落札希望者とのやりとりも意外と面倒です。

 

フリーマーケットやリサイクルショップ、古着屋などは、たとえ価値のある着物であっても安値でしか買い取ってもらえませんし、扱いも悪いので大切な着物を売るのには抵抗があります。

 

質屋は専門の目利きの方がいればいいですがそうでないと品物に見合う値が付きませんし、店舗に入っていくのも少し勇気がいりますね。
 
着物買取専門店なら着物の扱いにも慣れていますし、正確な目利きで納得のゆく値段で買い取ってもらえます。

 

しかも最近は出張査定をしてくれるお店も多く、自宅にいながら買取を完了させてしまうことができるのでとても簡単です。

 

着物の買取相場はいくら?

 

 

買取をしてもらう時には大体どのくらいの値が付くのかを調べておきたいですよね。着物の買取価格は着物の種類や状態によって変わってきます。ですから一概にいくらということはできませんが、ある程度状態の良いものなら3万円〜10万円程度が相場のようです。

 

ただブランド品などの高級呉服は20万円以上になることもありますし、さらに和装関連の小物もセットで買い取ってもらうならもっと価格が高くなることもあります。

 

正確な金額というのは実際に査定してもらわないと分からないので、一度無料で査定してくれる業者に依頼してみてもらうのはいかがですか?

 

査定をしてもらっても金額に納得がいかないということもあります。ですからできたら出張費や査定費のかからないお店を選ぶと良いでしょう。

 

高価買取店を選ぶポイント

 

着物買取店ならどこでもいいというわけではありません。高価買取店がどうか見分けるポイントは5つです。

査定費は無料で、結果次第で買取依頼をしなくてもお金がかからない

 

出張買取を行っていて自宅まで来てくれる

 

取引実績がホームページなどで公開されている

 

無銘のものでもきちんと査定をしてくれる

 

対応が素早い

 

このようなしっかりとした対応をとっているお店は買取の査定額も高めで騙されるようなことも少ないといえます。

 

着物はとても高価なものなので、しっかりとした良いお店を選ばないと万単位で損をしてしまうことになりかねません。

 

もし急いでいないのなら、一つだけでなくいくつかの専門店で査定をしてもらい一番高く買い取ってくれるお店を選ぶというのも良いかと思います。

 

東京で着物を売るなら

 

 

東京では新しい着物ほど高く買い取ってもらえる傾向にあるようです。目安は10年。10年以内の着物なら高価買取も可能です。

 

ただそれ以上の着物でも保存状態の良いものや袖をとおしていないものなら高く売れることもあるので、一度査定にだしてみると良いでしょう。東京で有名な着物買取ショップはこちらです。

 

みんなの買取プラザ萩窪店

 

東京都杉並区にある着物買取ショップです。一般の着物はもちろん、特に辻が花、加賀友禅などの作家物、大島紬や結城紬などの伝統工芸品に力を入れて買取を行っています。

 

また昭和初期や大正時代のアンティーク着物も効果で買い取ってくれるそうです。古い着物は値が付かないこともありますが、100年近く昔の着物ならかえって価値が出てきます。

 

営業時間は10:15〜19:00まで、年中無休なのでお休みの日にぜひ利用してみましょう。

 

秀太郎社中

 

東京都大田区多摩川にあります。特に伝統工芸品、作家物、アンティーク物などを中心に買取をしています。このような特別な着物もそうですが、一般の着物についても幅広く対応しています。

 

着物に親しみたいという人と、すでに着物を愛用している人との橋渡しのような役割をモット―としているようです。

 

特選着物買取ネット

 

東京中央区東日本橋にある着物買取店です。こちらのお店作家物などの高級呉服に特化している買取ショップです。

 

般の着物はあまり扱っていないようなので気を付けてください。

 

 

ファッションの中心地である東京にはさすがたくさんの着物買取店があり、この他にもあります。お店までもっていくのが面倒な時には宅配買取を行っているところがおススメです。

 

「スピード買取.jp」や「ヤマトク」「久屋」などはどこに住んでいても宅配で買取を行ってもらえるので便利です。

 

時間が合えばその日の振込も可能なので急いでいる時には利用するのもいいかもしれません。大切な着物ですから、売る時にはきちんとしたお店を選んでください。

関連ページ

化繊の着物を高値で買い取ってもらうにはなにが大切?
着物を売る方法には、どのような手段があるのでしょうか?着物買取は着物専門なので着物を丁寧に扱ってくれます。また着物専門なので丁寧な説明もしてくれます。宅配査定や出張査定してくれるなど多くのメリットがあります。化繊の着物を高値で買い取ってもらうにはなにが大切でしょうか
絞りを売るなら着物買取専門店がおススメ!
着物を売る方法には、どのような手段があるのでしょうか?着物買取は着物専門なので着物を丁寧に扱ってくれます。また着物専門なので丁寧な説明もしてくれます。宅配査定や出張査定してくれるなど多くのメリットがあります。絞りを売るなら着物買取専門店がおすすめです
高く売れる着物の特徴は?
着物を売る方法には、どのような手段があるのでしょうか?着物買取は着物専門なので着物を丁寧に扱ってくれます。また着物専門なので丁寧な説明もしてくれます。宅配査定や出張査定してくれるなど多くのメリットがあります。高く売れる着物の特徴はなにがあるのでしょうか
少しでも高く着物を売りたい!買取価格を上げる方法とは?
着物を売る方法には、どのような手段があるのでしょうか?着物買取は着物専門なので着物を丁寧に扱ってくれます。また着物専門なので丁寧な説明もしてくれます。宅配査定や出張査定してくれるなど多くのメリットがあります。買取価格を上げる方法とはどのような方法でしょうか
着物高価買取のポイントは?
着物を売る方法には、どのような手段があるのでしょうか?着物買取は着物専門なので着物を丁寧に扱ってくれます。また着物専門なので丁寧な説明もしてくれます。宅配査定や出張査定してくれるなど多くのメリットがあります。着物高価買取のポイントとはどのようなことでしょうか