買取専門店を上手に選んで着物の買取価格をアップさせよう!

買取専門店を上手に選んで着物の買取価格をアップさせよう!

 

着物の買取価格をアップさせる4つの裏ワザ

 

着物の高額買取はもっている着物次第ということもありますが、裏ワザ的な方法で買取価格をアップさせたり、選ぶ買取業者で価格をアップさせることもできます。

 

まとめて査定依頼をする

 

多くの買取専門店で着物以外の品物の買取を行っています。それには帯やバッグ、下駄や足袋、草履、扇子、帯締め、かんざしなどがあります。このような和装関連の小物も使っていないのであれば着物と一緒に査定に出すことが出来ます。

 

和装小物自体に高い値が付くということはあまりありませんが、いくつかの品物をまとめて査定に出すと着物の査定価格にプラスしてくれる場合があります。

 

さらに着物も一枚で査定してもらうより、使わなくなった他の着物も一緒に査定してもらうことで買取価格がアップします。

 

プロの査定士がいる専門の買取店を選ぶ

 

着物の知識を持ったプロの査定士がいるより専門的な買取店に査定を依頼するのがおすすめです。特に有名作家などの高級着物や人間国宝の高級呉服などは、できるだけ目利きに信頼のおける実績と知識のある査定士のいる買取店を選ぶことが大切です。

 

それとは反対に、無銘の着物や古い着物を買取に出すときにはなるべく大きな販路やグローバルな流通ルートを持つお店を選びましょう。

 

無銘の着物や古い着物というのは、需要が低くほとんど買い手がつかないため、査定額が上がりにくくなります。それでもより大きな流通ルートを持っている買取店は、それを持たない業者に比べて多くの種類の品物を取り扱えるので買取額をアップさせることが出来ます。

 

海外では着物や和装関連グッズの人気も高まっているため、グローバルなルートを持っているかどうかを買取店を選ぶときのポイントとしても良いかと思います。

 

宅配買取専門店を選ぶ

 

買取ってもらいたい着物が、古いものやあまり状態がよくないものを含めてたくさんあるという場合は宅配買取専門店がおススメです。

 

店舗買取しか行っていないと、重たいい着物をわざわざお店まで抱えて足を運ばなければならず、また量が多いので査定にも時間がかかり手間ばかりとられてしまいます。おまけに査定金額に納得がいかなければまたそれを自宅までもってかえらなくていけません。

 

このようにデメリットがとても多いため、たくさんの買取依頼品がある時には宅配買取が断然おススメです。またお店側としても、古くて状態の良くない着物を、数多く持ち込まれるのは仕事量だけ増えて割に合わないということであまりよい印象を持たれないかもしれません。

 

宅配買取専門店では無料の宅配キットを自宅まで届けてくれますので、届いたら依頼したい着物を箱に詰めて、宅配業者に出荷依頼をするだけなのでとてもスムーズです。

 

手間も時間も費用の負担もかからないといういいことずくめで、しかも自宅にいながらすべて完結するのでとてもらくです。

 

宅配買取店側としては、店で負担した宅配便などの送料が無駄になってしまわないよう、できるだけ顧客にキャンセルしてほしくないと思っています。そのためできるだけ高い査定額を提示することで、利益につなげる努力をしています。

 

ですから他店よりも高値を付けてもらえると期待できるのです。

 

出張買取専門店を選ぶ

 

出張買取にはさまざまなコストがかかっています。人件費やガソリン代などのかなりのコストがかかるために、通常ですとその分のコストを差し引かれた買取価格になってしまい高額買取は期待できませんが、出張買取を専門に行っている買取店は、独自の効率化を図ることによってコストの削減に成功しているため高額査定が可能です。

 

顧客は訪問してもらう日時さえ決めれば、その日査定してもらう着物を準備して自宅で待っているだけなので非常に気が楽です。このような買取店は査定士の接客教育にも力をいれ、またより多くの品物を見て場を踏み、目利きの力を鍛えるという目的もあり出張買取を取り入れています。

 

この場合もコストをかけて査定に来ているわけですから、少しでも顧客から満足してもらえる価格を提示すべく努力しています。出張費は多くの場合買取店の負担ですから、請求されることはありません。

 

 

 

おススメの高額買取専門店

 

「スピード買取.jp」は日本全国の広範囲におけるスピーディーな出張買取を可能としています。出張料や査定費用、キャンセル料が一切無料というハイクオリティなサービスで大人気です。とりあえず査定してもらいたいという人にもとてもおススメです。
 
もちろん買取希望が前提ですが、売ろうかどうしようか迷っている方は買取価格に満足できればその場で即現金払いとなりますし、金額に納得できなければキャンセルすることもできるのでおススメです。

 

 

着物の買取価格は着物の種類や質、状態などで左右されますが、その他の方法でも価格を高くすることができます。
 
同じ着物でも、選ぶお店や買取方法でも価格が変わってくることを考えると、賢く選んで1円でも高く大切な着物を売るようにしたいものですね。

関連ページ

ウール着物はどこで買い取ってもらえる?
着物を売る方法には、どのような手段があるのでしょうか?着物買取は着物専門なので着物を丁寧に扱ってくれます。また着物専門なので丁寧な説明もしてくれます。宅配査定や出張査定してくれるなど多くのメリットがあります。ウール着物はどこで買い取ってもらえるのでしょうか
着物買取はどうやって頼めばいいの?出張査定と宅配査定の比較。
着物を売る方法には、どのような手段があるのでしょうか?着物買取は着物専門なので着物を丁寧に扱ってくれます。また着物専門なので丁寧な説明もしてくれます。宅配査定や出張査定してくれるなど多くのメリットがあります。出張査定と宅配査定はどのような違いがあるのでしょうか
不要になった振袖、買取ならココがおススメ!
着物を売る方法には、どのような手段があるのでしょうか?着物買取は着物専門なので着物を丁寧に扱ってくれます。また着物専門なので丁寧な説明もしてくれます。宅配査定や出張査定してくれるなど多くのメリットがあります。不要になった振袖どのようにしたらいいのでしょうか
不要になった着物。処分する前にまず査定してもらいましょう!
着物を売る方法には、どのような手段があるのでしょうか?着物買取は着物専門なので着物を丁寧に扱ってくれます。また着物専門なので丁寧な説明もしてくれます。宅配査定や出張査定してくれるなど多くのメリットがあります。不要になった着物は処分する前にまず査定してもらいましょう
留袖の買取相場価格は?
着物を売る方法には、どのような手段があるのでしょうか?着物買取は着物専門なので着物を丁寧に扱ってくれます。また着物専門なので丁寧な説明もしてくれます。宅配査定や出張査定してくれるなど多くのメリットがあります。